株式会社エイジケア > 施設案内 >よくあるご質問

施設案内

よくあるご質問



利用料について

「エイジ・ガーデン」を利用する際の負担額の目安を教えてください。

ご利用いただく「エイジ・ガーデン」により異なりますが、月額12万円台〜18万円台のご負担が利用料の目安となります。
※詳しくは各施設にお問い合わせください。

「エイジ・ガーデン」利用料の内訳を教えてください。

「エイジ・ガーデン」の利用料には、家賃・食費・管理費・水道光熱費(共有部を含む)が
含まれます。

管理費の内訳は、共有施設の維持管理運営費・設備管理費・車両維持費です。
(一部施設によっては異なります。)

利用料以外の負担はありますか?

利用料以外にご負担いただくものは、下記の通りです。
●介護費用(介護保険・サービス利用分自己負担額)  
介護保険をご利用いただくことになりますので、その一部をご負担いただきます。
●医療費・薬価代(医療保険の自己負担金)
●その他、雑貨類、衣類、おむつ代、嗜好品購入費代。
※詳しくは施設スタッフにご確認ください。

利用料の支払いはどのように行われますか?

金融機関での口座引落しとなります。
「翌月1日〜末日までの利用料」および「前月分のその他ご負担額」を、毎月27日に自動で引き落とします。 利用金融機関など詳細については、入居手続き時にご案内いたします。
尚、初回契約時のみ振込みとなります。

入居時に必要な費用は?

下記の内容にて入居日が決まり次第にご請求いたします。入居の3日前迄にお振込みください。
●入居当月分の日割り(家賃・管理費・水道光熱費)
●入居次月分の家賃・管理費・水道光熱費の先払い分
●家賃3ヶ月相当額の敷金

敷金は退居の際どうなりますか?

退居時に、家賃の未納分や、原状回復の確認後改修などが無い場合に全額返金をいたします。


入居・手続きについて

体験入居をしたいのですが・・

「エイジ・ガーデン」では、空室があれば最大2泊3日まで体験入居が可能です。
※詳しくは施設スタッフにお尋ねください。2泊3日以上をご希望の場合もご相談ください。

入居には、どんな手続きが必要ですか?

まずはご連絡ください。
施設スタッフがサポートいたします。ご入居が決定したら、所定の入居申込書にてお申し込みいただきます。その後、入居までの具体的なスケジュール等を担当スタッフからご連絡いたします。
※入居のための施設見学も可能です。お気軽に、施設スタッフにお申し付けください。

入居には、どんな準備が必要ですか?

「エイジ・ガーデン」のお部屋で使う身の回り品をご用意いただきます。
※詳しくは施設スタッフより準備リストをお渡しします。

介護保険手続きの代行はしていただけますか?

各施設のケアマネージャーにて代行をお受けしております。
※詳しくは担当の施設スタッフにご相談ください。

退去の際の手続きは?

退去の1ヶ月前までに施設スタッフにごお申し出ください。
詳しい退去の手続きをご案内し、当社規定に則した精算手続きをさせていただきます。