株式会社エイジケア > 施設案内 >よくあるご質問

施設案内

よくあるご質問


生活について

「エイジ・ガーデン」での生活の様子を教えてください。

お部屋で過ごしたり、外出したり、他の入居者のお仲間と話しをしたり、定期的に開かれる「エイジ・ガーデン」のイベントに参加したり。 ご自宅で暮らすのと同じように、思い思いの過ごし方をしていただけます。

エイジ・ガーデンの見学はできますか?

基本的には、いつでもご見学いただけます。
ただし、現在入居されている方の住まい(プライバシースペース)でもありますから、事前に電話にてご予約いただく方がスムーズにご案内できます。

面会はいつできますか?

面会は原則24時間可能です。
また、居室に面会者がお泊りになることもできます。ただし、防犯上夜間は施錠しておりますので、インターホンで呼び出していただくことになります。
※面会者の宿泊の場合や22時以降のご面会の場合は事前にお知らせ下さい。

外泊はできますか?

事前にご連絡いただければ、外泊は自由です。
また、ご旅行やご家族との外出などで丸一日お食事をされなかった場合は、その分の食費を返却いたします。

外出できますか?

外出も自由です。
買い物や散歩、小旅行など、必要であれば、介護スタッフが付き添うことも可能です。
※詳しくは施設スタッフにご相談ください。


介護・医療について

「エイジ・ガーデン」での介護体制は?

介護スタッフが常駐し、24時間体制で介護を行います。

介護スタッフは専門の方ですか?

「エイジ・ガーデン」では、有資格者はもちろんの事、介護スタッフを対象に定期的な研修を実施し、新しい介護技術の習得に努めています。

「エイジ・ガーデン」での入浴は?

入居者様のご希望と、生活習慣やケアプランに合わせた利用となります。
平均では週に2〜3回程度ですが、毎日入浴される方もいらっしゃいます。

医療環境を教えてください。

「エイジ・ガーデン」では、医療機関と連携して入居者様の健康管理をしています。
すでに掛かり付けのお医者様等がある場合は、そちらを継続してご利用いただくことも可能です。 往診については「エイジ・ガーデン」の提携先医療機関をご利用いただけます。

入院が長期にわたる場合はどうなりますか?

入居者様やご家族のご希望があれば、お部屋を確保することもできます。
しかし、その場合は家賃と管理費が必要となります。ただし、連続2ヶ月以上の長期入院が予想される場合は一旦退居され、再度お申し込みいただくことをおすすめしています。 ※詳しくは介護スタッフにご相談ください。

寝たきりになったら、どうなりますか?

寝たきりになっても、それまでと変わりなくご利用いただけます。
「エイジ・ガーデン」はご自宅と同じだとご理解ください。日常生活の介護は、常駐の介護スタッフが責任をもって行います。また、日常的に医療が必要になった場合は、入院していただく場合もございます。